2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

和田音楽教室 

2011年6月29日 (水)

重曹でピッカピカ

今日は、生活クラブ消費委員会にちょっと顔を出しました。

せっけんの普及をすすめる話がありましたが

実は私・・・・梅雨時の洗濯は、合成洗剤に頼っています。

生活クラブ組合員としてあるまじき行為です 

合成洗剤の危険性は、重々知っていますが、せっけんで洗濯した息子のGパン 

部屋干ししたりすると・・・とんでもない臭いになってしまうのでついつい。

でも・・・・やっぱり、環境にも身体にも良くないのよね。

合成洗剤で食器を洗い、残留した合成洗剤は口からも入り

年間コップ1杯程度と言われています。

口から入った場合は排泄されやすいのですが、

食器洗いの時や、洗濯の時に皮膚から浸入した場合は、排泄されにくく

体内に長期残留し細胞を破壊。

最後にたどり着いた肝臓の細胞が特に影響を受けます。

発ガン性  先天異常  河川・海の生態系破壊の危険性が

知られています。

100%は無理だけど、出来るだけ合成洗剤を使わない生活をしたいです。

特にお掃除は合成洗剤をキッパリやめます 

今日は、重曹で電子レンジをピカピカにする技を教えてもらいました。

重曹をレンジの内部に振りかけ少し水を垂らして丸めたラップでこする。

ここで、スポンジや布巾を使わないのがミソ 

このまま、お酢と水を半々入れたコップをレンジで3分ほど過熱。

クエン酸でもいいけど、お酢の方がより安全。食べ物ですから。

お酢の成分が、温められてレンジ全体に広がったら汚れが浮きあがります。

その後、乾いたボロ布などで、拭き取ります。

あらあら 簡単に汚れが落ちて、ピカピカ 

2011年3月 3日 (木)

生活クラブ支部便り

生活クラブの支部便り作りも今月号でおしまい 

実を言うとわたし、今までほとんど配布物に目を通すことなかったのです。

でも、これからはちょっと気になる存在になるかもしれません。

委員のお一人から

「つくり手の顔が見えると、紙面も違ってみえます。ありがとうございました。」というFAXも頂きました。

美味しいお料理を教えていただき、こちらこそありがとうの気持ちです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨夜も、遅くまで最後の支部便りを作っていました。

でも、でも、いつもだったらこうして夜なべ仕事をしても、早起きしてお弁当!だったのが

もう息子も卒業し、起きなくても良いのです 

久しぶりに目覚ましをかけずに寝たら、何と!!昨日は10時に目が覚めました 

今朝は、7時半 

そして・・・・・・今、8時半ですが、家族は誰一人起きて来ません 

一般家庭の皆さんとは、かなり時差のある我が家です。

2010年10月 1日 (金)

豚ブロック肉

今日は、生活クラブ「消費委員会」

朝から、ズキズキ頭が痛かったのですが、家族が出かけた後、

ソファーでゴロゴロしたら少し良くなったので、元気をもらいに出かけてきました。

委員会・・・・なんだけど

この委員会は、楽しいのです。

今回のテーマは、「豚肉のブロック肉を使いこなす」

シンプルな、シンプルなお料理ですが、何と言ってもお肉が、そんじょそこらのお肉ではなく、平田牧場の三元豚なので、美味しい 

ハーブソルトを振りかけて、お野菜と一緒にオーブンで30分。

おしゃべり、イエ・・・・話し合いをしている間に出来上がりました。

Img_3173_2

Img_3174

2010年7月 4日 (日)

〆鯖  (備忘録)

生活クラブの鯖

さんも「えっ」とびっくり 

さっきまで、銚子沖で泳いでいたはずなのに、なぜ凍ってるの  状態の鯖が届きます。

冷凍の魚って、美味しくない・・・と思い続けていましたが、目から鱗のお魚講習会。

以前、食べてとっても美味しかったので、

鮮度命  の〆鯖を教えていただきました。

Img_2966_2

冷凍の鯖を夜冷蔵庫に移し、半解凍で調理します。

                        

                       

半解凍なので、はらわたはまだ凍っていて、するりときれいに外せます。

                                            

                         

 Img_2968

3枚におろしたところ。

中学の調理実習以来、魚をさばいたことがない・・・・という、Cさんも上手にできました。

Img_2969Img_2973

重さに対して、10%くらいの塩をふり、冷蔵庫で30分から1時間置く

         酢水で塩を洗う

Img_2974_2

Img_2977

ひたひたの酢、昆布、しょうがに漬けて、また冷蔵庫で30分から1時間 〆る

 

Img_2978_2

なんと、〆鯖が洋風のサラダに 

Img_2980

蒸したジャガイモがまた良く合います 

「今まで買ってた〆鯖とは、別物~~~!」と、感嘆の声

ヤングコーンもトウモロコシ畑で摘果したばかりのもの。

これをと一緒にいただきました。

光りもの苦手な人でもいけるかも・・・です。                        

                                                

みんなの感想

本当に、美味しい!!   意外と作り方も簡単!!

さぁ!! 鯖を注文するぞ~~!!

まず、冷凍庫を片づけて・・・・・

出刃包丁買って・・・・・ (我が家にはあります。)

〆鯖を口にするのは、遠い道のりだね。

2010年6月14日 (月)

せっけん勉強会

体にも環境にも悪影響を与える、合成洗剤を使わない暮らしをしたい。

でも、これからの梅雨時にせっけんでお洗濯をするのは、気が進まない・・・

ついつい、合成洗剤を買ってしまいます。

部屋干しでも臭わない・・・・というあれ。

でも、やっぱり肌には、とっても良くないのです。

界面活性剤や蛍光剤は、アトピーなど皮膚病の原因にもなります。

発ガン性も疑われているのです。

せっけんの上手な使い方を主婦の鏡 YA○○○さんが教えて下さるというので、お宅にお邪魔しました。

無駄なものが何一つ表に出ていない、和風の素敵なおうちでした。

ササッとお勉強会が終わったら、みんなで持ち寄ったお料理でランチ。

10人で、何も相談していないのに、お料理が上手に分担され、素晴らしいメニューでした。

Image578

                        

サラダ、メインのお肉、グリーンカレー、

デザート 等々

                            

ちゃんとコースになっていたから驚きでした。

                        

凄いチームワークです。

                             

                               

                                        

面倒なお掃除の№1と言えば、換気扇ですが、

洗濯用の粉せっけん大匙2杯に40℃のお湯を200cc加えて混ぜると半透明のトロトロなせっけんに・・・・

これで洗うと、驚くほど簡単に綺麗になります。

粉せっけんと酸素系漂白剤を半々に合わせて、少量のお湯で練り合わせたものは、お風呂のタイルの目地のカビとりに。

お洗濯で、せっけんカスが気になる時は、最後のすすぎにクエン酸を一さじ入れると、きれいになります。

やっぱり、きれいな川や海を守るためにも、せっけん生活に変えないとダメだな・・・・・と思った一日でした。

先週、薬局でついついお風呂洗い洗剤買ってしまったけど